仕事場からなので、簡単に・・・。

今日は仕事の関係で職場に泊まっています。PCを持ち込んでこれを書いていますよ。

今回はまた「Webサカ」について。

結局、先週のうちのチームは3位。Aリーグ昇格1シーズン目としては非常によい成績でした。ただ、2位と勝ち点1の差でしたので、もう少し選手のやりくりがうまく行っていたなら、2位まではあったかなと思います。

今シーズンは、もう少し計画的に選手の入れ替えというのをやっていこうかな、と。

そこでまずやったことは、衰え始めた選手を放出し、新たにその穴を埋める選手を獲得すること。簡単に思えるかもしれませんが、これがまた難しい。放出したい選手が常に交換要員になるとは限らず、現状チームに不可欠な選手が交換要員に選ばれてしまうこともあるので、この作業にはかなりの「運」が必要となります。

今回の交換では、まだ「運」があるな、と思いましたよ。ほぼ、戦力を落とすことなく入れ替えを進めることが出来たからです。

具体的には(わかる人にはわかると思います)、ゼ・コスタ選手とケイロン選手のトレード、ベック選手とリベリーノ選手のトレード。そして、左サイドのエンヴェド選手と阿修羅選手のトレード。ウチの戦術とフォーメーションに欠かすことの出来ない司令塔と左サイド、さらにはセンターフォワードの獲得と刷新に同時に成功したわけです。

前シーズンの終盤は、ことごとくこの交換の作業がうまく行かず、結局選手達の疲労がたまってしまい、大事なゲームを落としてしまうこともありました。今シーズンは少し交換の頻度を減らし、大事なところで交換の作業を進めてみたいと思っています(それがなかなかできないんですよねぇ・・・)。

今シーズンの目標は、前シーズンの順位を上回る、すなわちチャンピオンズカップへの出場権を得る順位に入ることですね。そのためには、常に優勝争いをするチームを破っていかなければいけません。1シーズン30試合もあるので、1試合ごとにたまっていく疲労度を考慮しながらうまく選手達をローテーションで起用する必要があるのです。

今のところ、4試合が終わって3勝1分けと好スタートを切れました。この好調におごる事無く、さらに上を目指していきますよ。

あ、チチさん、これを見ていたら是非参加して下さいよ。待ってます。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック